成績が伸びない原因は何か?
- 代表

- 2024年11月9日
- 読了時間: 3分
「勉強しているのに成績に反映されない」というのは昔から多くの人が抱える悩みです。細かい話をすれば多くの要因が関係していることは事実ですが、最大の要因は1つだけです。
無駄なことをしている
これに尽きます。生徒の皆さんに責任はありません。だって初めてのことで何が正解かわからないのですから。
また、学校でやることについても仕方ありません。変えられないことについて気をもむだけ時間が勿体ありません。
しかし、塾・予備校については違います。本当に必要なことだけを考えて、アドバイスしている塾がどれだけあるでしょう?たいていのところはノルマに追われ、できるだけ多くの講座を取らせて売り上げを上げる方向で動いているところがほとんどではないでしょうか。
結局はアピールになりますが、是非最後までお読みください。
以下のグラフはある生徒の四月からの演習結果の推移です。

必要なことだけをやった結果、このような結果になっています。この生徒は数学はかなりできるので、数学の授業は取っていません。英語の集団授業と個別をとっています。
当塾は、集団・個別・映像・ネット上での質問対応を総合的に活用していますが、その生徒に必要なものだけを提案しています。集団でやっているレベルに足りないor高すぎる場合は無理に勧めることは決してありません。上記の生徒が数学の集団を取らないことに関して異をとなえた事は一度もありません。その代わり、どんな教材をいつまでにやるかは明確に指示しています。過去には、高校生で英語があまりにできない生徒に中学英語から復習させる・地理があまりにもできない中学生に白地図を(特産品や緯度経度の関係などまで)埋めていく作業をさせるなど、個々に指示を出して最短での学力アップを実現しています。
集団授業について、授業時間の全てが自分のためになっているでしょうか?おそらくは新しい知見を得られるのは20分ほどではないでしょうか。時間のない現役生が、そのような時間の使い方をしていていいのでしょうか?
ただし、当塾の集団授業は、まず他では得られないであろう知識や考え方のみで構成しています。冬期講習で体験してみてください。
個別指導では、生徒の理解度を見るため生徒側でのプレゼンをメインに行なっています。映像では未履修の科目単元をどんどん進めて、早々に入試演習に入れるように活用しています。そして、ほぼ24時間いつでも質問できるアプリ(その時オンラインの大学生が答えてくれる)を導入しています。
当塾の真骨頂は「やるべきことを的確に指示する」ことです。指示通りやれば必ず志望校合格に最短で近づくことができます。
まとめます。
1、無駄なことをしているかどうかは生徒さまご自身はわからないので、一度当塾の冬期講習で確かめてください。授業の中でそういう話をします
2、今やってることが無駄ではないことが分かれば、そのまま当塾には来ないで頑張ってください
3、当塾の話に論理的に納得いけば、そのままお通いください
無駄な事はさせません
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント