[騙されないでください]学力が関係ない総合型選抜がある、というCMについて
- 代表

- 8月3日
- 読了時間: 2分
表題のようなことを言っているネットCMが流れてきました。
半分不正解、半分正解です。それは大学側の人間の視点に立ちましょう。
学力が著しく一般入試より劣っていて、でも志は高い。そんな生徒を大学側が受け入れる場合or受け入れない場合、意図は明確です。
・受け入れる場合
テストに受からず留年します。
仮に何かしら優遇されて卒業したとして、その後社会に出た時に学力の非常に高い人たちに囲まれて、絶望する可能性が非常に高いです。
もししっかりテストに受からないとしても、留年する生徒が増えるほど大学側の学費収入は増えます。
・受け入れない場合
お子様の未来を考えています。上記の事態を未然に防ぐため、「君はもう少し学力をつけて、うちのテストに受かりそうになってから入ろうね」というメッセージです。
私は京都大学に総合型選抜(特色入試)で合格させた経験があります。2020年ですが、その当時も共通テスト(当時はセンター試験)で一般入試で80%必要なところを75%までは要求されていました。
つまり、学力が必要ない総合型選抜で受からせるような大学は、生徒の未来を考えていないということです。
大学の思惑をしっかり考えて、学力の必要な大学の推薦系の入試を受けましょう。学力関係なく生徒を受け入れる大学は、卒業後がほとんどの場合、相当な苦労を強いられることいなりますよ。

コメント